セミナー概要OUTLINE
コロナや医師の働き方改革等の医療現場の環境変化に伴い、 医師はMRとリアルな対面だけでなく、デジタルによるコミュニケーションシフトが加速しています。
しかし、製薬企業様では、医師のロイヤリティ向上を目的としたマーケティング課題で単発の施策(例:展示会、オウンドメディア、 3rdpartyの広告出稿)に留まり、 次の施策やMRとの連携に活かしきれていないといったお悩みがあります。
今後は医師の満足度が高い顧客体験を実現するため、リアル・デジタルの各チャネル特性を理解し、 マルチチャネルではなく、オムニチャネルでマーケティングを設計することが重要になってきました。
今回は、日本イーライリリー株式会社 営業企画 部長 水田様、 株式会社ミクス 代表取締役/ミクス編集長 沼田様、弊社マーケティングスペシャリスト 廣江の3名で、 医療現場や医師の調査データ、実践によるオムニチャネルの考え方、デジタル施策事例を本音で語ります。
製薬マーケティング戦略や施策立案の一手として、ご活用頂ければ幸いです。
日本イーライリリー株式会社
営業企画 部長
水田 圭一
株式会社メディックス
マーケティングスペシャリスト
廣江 俊介
株式会社ミクス
代表取締役/ ミクス編集長
沼田 佳之
プログラムPROGRAM
【事例あり】製薬マーケティング対談
~オムニチャネル、デジタル施策を本音で語る~
14:00~14:20
医療環境、医師/製薬企業の変化に伴う課題
┗ミクス沼田氏
14:20~15:00
本音対談
┗日本イーライリリー水田氏 ×ミクス沼田氏×メディックス廣江※モデレーター
・医師の接点 変化やトレンド(世代別、科目別)
・オムニチャネルの定義、ゴール設定
・リアル・デジタルチャネル毎の役割、特性
・最適なMR訪問回数/フリークエンシー
・製品寿命の短さ/製品ライフサイクル
15:00~15:15
製薬マーケティング手法、事例
┗メディックス廣江
15:15~15:20
ご参加者のQ&A、アンケートのご案内
※ネット広告代理店やWeb制作会社などの同業他社の方、個人の方の参加はお断りいたします
お申し込みFORM
株式会社メディックス(以下、当社といいます)は、セミナーお申込みを通して取得する個人情報の取り扱いについて以下のように定めます。
1、個人情報保護管理者
当社は、以下の者を個人情報保護管理者として任命し、取得した個人情報を適切かつ安全に管理し、外部からの個人情報への不正アクセスやその不正使用、紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどを予防する保護策を講じます。
株式会社メディックス システム企画部 田島吾一 TEL:03-5280-9491
住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 19階
2、個人情報の利用目的
取得した個人情報は、その種類により以下の目的で当社において正当な事業遂行の範囲内で利用し、目的以外には利用いたしません。目的を変更する場合はあらかじめ通知又は公表いたします。
3、取得する個人情報
取得した個人情報は、以下に掲げる場合に限り第2項に記載する条件に基づいて、当社以外の第三者に提供または委託させていただくことがあります。
4、苦情・相談及び開示等の請求への対応
ご本人は、当社に対してご自身の個人情報に関して「苦情・相談の申出」又は利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等の請求」といいます)を申し出ることができます。その際、当社はご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。なお、個人情報に関する苦情相談窓口は、以下の通りです。
株式会社メディックス システム企画部 田島吾一 TEL:03-5280-9491
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